【虫歯予防について】木更津で歯医者をお探しの方はお越しください。

清見台いしい歯科

0438-97-7090

〒292-0041 木更津市清見台東3-1-7

営業時間:平日 9:30~13:00/14:30~19:00 土日 9:30~14:30
定休日:水曜・祝日

【虫歯予防について】木更津で歯医者をお探しの方はお越しください。

スタッフブログ

2021/10/11 【虫歯予防について】木更津で歯医者をお探しの方はお越しください。

 

 

こんにちは。

今回は、虫歯予防についてお話しをします。

 

虫歯予防するのに大切な事は、食後の歯みがきだけではありません。

日常のちょっとした習慣からプロによるスペシャルケアまで、様々な予防方法があります。

 

◆習慣化したい虫歯予防法◆

 

●定期的に歯科医院に通う

虫歯の早期発見・治療に役立ちますので、定期的に歯科医院に通い歯垢や歯石を取ると良いでしょう。

 

●正しいブラッシングと習慣化

正しいブラッシングを行い、歯みがきを毎日しっかり行う事を習慣にしましょう。

 

●唾液を出す

唾液には、虫歯予防する為の「3つの力」があります。

①口の中の酸を中和し正常な状態にします。

②口の中を清潔に保ち、歯の表面を強くするなどの殺菌・抗菌・保護作用があります。

③歯の成分であるカルシウムやリンが含まれおり、歯にミネラルを補給します。

 

唾液は、99%が水分で食べカスや細菌の洗い流し作用、細菌によって作られた酸を希釈(きしゃく)する働きがあります。

食事の際に物を嚙む回数が少ないと唾液の分泌量は減っていきます。

よく嚙んで食事をし、虫歯予防につなげましょう。

また、寝ている間は唾液の分泌はほとんどありません。就寝前の飲食は控えましょう。

 

●フッ素を利用する

フッ素はエナメル質の成分のひとつに作用し、酸に抵抗性のある成分を形成します。

虫歯に対する抵抗力を高め、虫歯の進行を抑えます。

 

◆歯に良い食べ方◆

 

①歯茎や歯を作るタンパク質、カルシウム、ビタミン群を含む物、唾液の分泌を促す歯ごたえのある物など

栄養のバランスの良い食事をとりましょう。

②1日3回規則正しく、よく嚙んで食べましょう。

③飴やガムなど、砂糖を含んだ食品をいつも口に含んでる人は、虫歯になりやすくなります。

飴やガムは、キシリトールなど虫歯になりにくい甘味料を使用している物を食べましょう。

 

 

次回は、フッ素とシーラントについてお話しをします。

 

 

 

清見台いしい歯科

電話番号 0438-97-7090
住所 〒292-0041 木更津市清見台東3-1-7
営業時間 平日 9:30~13:00/14:30~19:00 土日 9:30~14:30

※最終受付時間は終了時間の30分前です。
定休日 水曜・祝日 ※祝日のある週の水曜日は診療いたします。

TOP