【フッ素とシーラントについて】木更津で歯医者をお探しの方はお越しください。

清見台いしい歯科

0438-97-7090

〒292-0041 木更津市清見台東3-1-7

営業時間:平日 9:30~13:00/14:30~19:00 土日 9:30~14:30
定休日:水曜・祝日

【フッ素とシーラントについて】木更津で歯医者をお探しの方はお越しください。

スタッフブログ

2021/10/18 【フッ素とシーラントについて】木更津で歯医者をお探しの方はお越しください。

 

 

虫歯を予防する為には、生活習慣に気を付ける他、歯科で行える方法として

「フッ素塗布」と「シーラント」があります。

*フッ素塗布やシーラントを行ったからと言って、必ずしも虫歯が出来なくなると言うものではありません。

 

★フッ素塗布で予防する★

フッ素は、虫歯に強い歯を作る性質を持っています。歯科では、歯に直接フッ素を塗るので市販の

フッ素入り歯磨き剤を使用するより効果的なうえ3~4ヶ月に1度程度、定期的に歯に塗る事で歯質を強化します。

*乳歯が生えて間もない頃、歯科医院でフッ素を塗ってもらうと効果的です。

 

★シーラントで予防する★

奥歯の嚙む面には溝があり、虫歯が出来やすい所です。ここに接着力のあるプラスチックを埋め込み、

虫歯を予防する方法をシーラントと言います。

●生えて間もない奥歯の永久歯(6歳臼歯)は特に虫歯になりやすいので、この方法で処置してもらうと効果があります。

●プラスチックが剝がれる事もある為、定期的に診てもらう必要があります。

●シーラントで予防したから安心と、お手入れをさぼっていると虫歯になる事もあります。

シーラント予防をして、さらにきちんと歯みがきしましょう。

 

★キシリトール★

キシリトールは、厚生労働省に認可されている食品添加物で、いちご・バナナなどの果物や、カリフラワー・ほうれん草などの

野菜にも含まれています。甘さは、砂糖と同じ位ありカロリーは、砂糖の4分の3程度で血糖値を上げない為

糖尿病の医療品として使われています。

●虫歯になるプロセスは、虫歯菌がエサとする糖を分解する過程で発生した酸が、歯のエナメル質を溶かしてしまう事です。

キシリトールは、虫歯菌のエサにならない為、口中の「酸」の生成を抑え虫歯の原因のプラーク(歯垢)を

歯みがきにより落ちやすくします。

●ガムとして嚙むことで唾液の分泌が促され、唾液の清浄作用や口の中の酸性度を中和する力が高まります。

●エナメル質の再石灰化にも効果があると言われています。

 

★サホライド★

サホライドとは、フッ素と銀を主成分とする薬剤の商品名で虫歯になっている歯にサホライドを塗ると進行を送らせる効果があります。

サホライドとフッ素を混同されがちですが、虫歯予防の為の「フッ素」と虫歯の進行遅延の為の「サホライド」は

全くの別物です。

●歯が黒く変色してしまうという欠点があります。

 

次回は、PMTCによるケアについてお話しをします。

 

 

清見台いしい歯科

電話番号 0438-97-7090
住所 〒292-0041 木更津市清見台東3-1-7
営業時間 平日 9:30~13:00/14:30~19:00 土日 9:30~14:30 ※最終受付時間は終了時間の30分前です。
定休日 水曜・祝日 ※祝日のある週の水曜日は診療いたします。

TOP