【歯並びを綺麗にする方法について】木更津で歯医者をお探しの方はお越しください。

清見台いしい歯科

0438-97-7090

〒292-0041 木更津市清見台東3-1-7

営業時間:平日 9:30~13:00/14:30~19:00 土日 9:30~14:30
定休日:水曜・祝日

【歯並びを綺麗にする方法について】木更津で歯医者をお探しの方はお越しください。

スタッフブログ

2021/12/16 【歯並びを綺麗にする方法について】木更津で歯医者をお探しの方はお越しください。

 

 

こんにちは。

今回は、歯並びを綺麗にする方法についてお話しをします。

 

歯並びを美しく見せるには、大きくは「矯正治療」「被せものによる医療」の

2つがあり、矯正は歯に施す「矯正治療」と顎の骨格に施す「外科矯正治療」とがあります。

*当院では、矯正治療は行っておりません。

 

★被せものによる方法

人工的な被せもの(セラミッククラウンやラミネートベニヤなど)により、歯並びを綺麗にする方法です。

歯や嚙み合わせの状況によって、この方法には限界があります。

 

●ブリッジ・・・一部だけ歯がない場合

失われた歯を両隣の歯で支えるブリッジは、固定式のため装着時の違和感が少なく、部位によっては

天然歯の歯に負担がかかる為、将来健康な歯より歯を失う確率を高めてしまう事があります。

また、ブリッジの真ん中の歯根がない部分は、歯肉との間に隙間が出来て清掃しにくく不衛生になりやすい

空気が漏れて発音しにくいなどがあるます。

 

●義歯・・・一部または全ての歯がない場合

いわゆる「部分入れ歯」「総入れ歯」等で、多くの歯を失った時に用いられます。

従来の金属製バネ付の他に、目立ちにくいバネ無し入れ歯もあり、素材や取り付け方も様々ですので

歯科医師によく相談すると良いでしょう。

入れ歯での嚙む力は、天然歯の3割ほど減少すると言われており、固定式ではない為、食事中や会話の

最中に外れることがあります。

衛生状態を保つため、日常的に取り外して手入れをする必要があります。

 

●一部、または全ての歯がない場合のインプラント治療

インプラント治療は、人工歯根治療とも言われ生体との親知性が高いチタン製の

インプラント(人工歯根)を顎の骨に埋め込んで支柱とし、その上に支台歯(歯を直接支える部分)と

人工の歯をしっかりと固定する治療法です。嚙む力が天然歯の歯の80%位まで回復し

審美性にも優れています。

 

次回は、歯肉炎と歯周炎についてお話しします。

 

 

清見台いしい歯科

電話番号 0438-97-7090
住所 〒292-0041 木更津市清見台東3-1-7
営業時間 平日 9:30~13:00/14:30~19:00 土日 9:30~14:30 ※最終受付時間は終了時間の30分前です。
定休日 水曜・祝日 ※祝日のある週の水曜日は診療いたします。

TOP